• HOME
  • >
  • 事業案内
  • >
  • 特別養護老人ホーム 博慈園 (本館:多床室 54床、新館:個室 30床)

施設にて生活をしていただくサービス


特別養護老人ホーム 博慈園 (本館:多床室 54床、新館:個室 30床)

寝たきりや認知症等により、ご自宅で介護を受けることが困難な方が入所する施設です。ご利用される方お一人お一人に応じた日常生活上の援助をいたします。また、ご利用される方に楽しく過ごしていただけるよう、年間を通じて様々な行事を企画しています。

 


【事業所の正式名称】

 指定介護老人福祉施設 博慈園
 

【ご利用案内】

 牛久市内初の特別養護老人ホームとして平成4年から事業を開始しております。
 本館については、社会福祉法人としての公益性を活かすため低い居室料設定、生活保護指定等を利用し生活困窮者への援助やより介護度の高い方の受入などを優先して行える様対応しております。
 居室は4名1部屋を基本としておりますが、居室内は間仕切り家具やカーテンでの仕切り等によるプライバシー確保や備えつけのタンス等による私物の管理など共同部屋でのデメリットを軽減できる様、工夫するとともにベッドだけではなくベッドでの生活になじめないご利用者様に合わせて畳と布団の対応も行っています。
 

◎サービス案内

 寝たきりや認知症等により自宅での介護を受けることが困難な方々が入所する施設です。
 施設内に3つのユニット(グループ)を作り、入所される方お一人お一人の心身の状態に応じた食事・排泄・清潔保持をはじめとした日常生活上の援助をいたします。
 
年間を通じて季節感の味わえる様々な行事・余暇活動を企画しております。(初詣・お花見・ドライブ・納涼祭・敬老会・音楽療法…等)
 

◎利用対象者

要介護認定において「要介護」と認定された方が対象となります。
 入所に当たってはご希望に応じ施設見学等の上、入所申込書をご提出いただきます。
 当施設入所基準に基づき入所検討委員会にて優先度及び緊急性が高いと判定された方より順次、入所とさせていただきます。
 

【事業所の基本方針】

 私たちは、ご利用者一人一人のニーズ(意見・生き方・価値観・想い…等)を大切にし、それらを全て自分のことであるかのごとく受け入れ、最大限尊重すると共に、それらが実現できるよう努力いたします。
 
 私たちは、ご利用者一人一人の幸せ(心豊かな生活)が実現できるよう、専門的知識と技術の研鑽に励み、真心と使命感を持って、常に質の高いサービス提供が図れるよう努力いたします。
 
 私たちは、ご利用者の皆様が過ごしやすく、また、来園された方が何度も訪れたくなるような応対と施設環境作りに努力いたします。
 
 私たちは、地域住民(ボランティア・学生・介護者…等)に社会資源としての施設機能(施設設備、介護用具、用品、介護の知識と技術、専門職員…等)を広く開放し地域福祉の拠点となるよう努力いたします。
 

【事業所の所在地】

 〒300-1214  茨城県牛久市女化町253-2
 

【事業開始日】

 事業開設日:平成4年3月2日
 指定取得日:平成12年3月27日(茨城県指定番号0871900080号)
 

【事業所案内】

敷地面積:5,626.29㎡
建物構造:鉄筋コンクリート 2階建て、延べ床面積 2,187.7㎡
居室概要:個室 4室2人部屋 1室4人部屋 16室
共用施設:食堂・機能訓練室・浴室2室・医務室・共用キッチン5箇所
利用定員:54名
 

 
※施設見学をご希望の方は事前にTELにて見学希望日時についてご連絡ください。
 担当者が施設を御案内させていただきます。